2013年10月26日土曜日

「ハッシュドビーフお化け風」作ってみた

改めて並べてみるとひどいwwww
ごめんなさいww
これが作りたかったのに!!
え?似てます?大丈夫?ちゃんと見える????写真が少し黄色くなってしまっているのですが、実際、もう少し白いんです。
では、材料から。

<用意するもの>
1)ハッシュドビーフ(タマネギ多め?)
2)タコさんウィンナー
3)ブロッコリー
4)アスパラ(4本あればOK)
5)カボチャ
6)人参/ズッキーニ
7)パセリ
8)「ごはんですよ」または焼き海苔

<作り方>
ハッシュドビーフをお好みで作ります。ルーを使っても、缶詰のデミグラスソースを使ってもOK。っていうか、ハッシュドビーフなの?ハヤシライスじゃないの?
一人分しか作らないので今回はこれを・・・選択しました。じゃじゃん!レトルト〜☆
ハヤシライスやん!でもご飯に合うのは保証されてるし・・・
ゲーム内だとタマネギが多そうに見えるので、タマネギを切りました。中サイズの半分。

耐熱ボウルに入れてレンジで2分くらい加熱。それからバターで炒めます。塩こしょうして味を整えておきます。
その鍋に先ほどのレトルトを入れて煮立て、味見をします。何か物足りなかったら塩やケチャップ等を加えます。
結構美味しそうでしょ。レトルトでも一手間入れると美味しくなりますよ〜
ブロッコリーは小房に分けて、塩ゆでしておきます。念のため固めに。
  
人参とズッキーニは3〜4ミリの厚さに切り、星型で抜いておきます。私はクッキー型マニア?というほどいろいろ型を持ってるけど、星やハートなどはすごく小さいのが売っていたら買っておくと便利。だいたい大きすぎる。今回も、大きい方は人参は大丈夫だけど、ズッキーニはギリギリでした。下のは小さいので抜いた結果。でも今回はバランス見て、大きい方に合わせました。
ぞれぞれ、小鍋に塩少々いれたお湯でゆでておきます。一回ずつお湯は変えてゆでました。ズッキーニが黄色くならないようにw
可愛い♪
でも結局、ズッキーニはゆでるより、油で炒めた方が緑色が出た気がします。もっと色がつくかなと思って皮ごとゆでたけどダメだった。

そして、私至上もっとも固くゆでたのではないかというアスパラ。
絵では4本あればいいので、鍋に入るギリギリの大きさで。
  
さあ、カボチャワタを大さじスプーンなどでとり、洗います。
ここからが勝負!ここで絵をもう一度見てみましょう。
カボチャ、どこに使うって?
帽子です!この帽子はカボチャでできているに違いない!というわけで、カボチャでどうにかこの帽子を作ります。下が緑色ということは皮の部分ですね。黄色は身のところ。でもこんなに厚い所なんてないよ・・・(涙)
一番身の厚そうなところを6ミリくらいの厚さに切ってみました。よいしょっと・・・
あれ?でも、ここを丸く切りとって・・・ 
切り取ったところをひっくり返して・・・ 
おお?近い形になってる?!
これを爪楊枝で合体させて、フライパンで焼いたらいいんじゃないの?
 油を引いて焼いたらちょっと焼きすぎてしまいました。。。
こっち側はきれい・・・でも向きが違う・・・(涙)まいっか。(適当)
最近は便利なものがあるんですね〜
最初からタコの形に切られているウィンナー!!!みごとにタコ!可愛い!
左下のお化けみたいなのは、このウィンナーでいいかな?
さて、ご飯。
ご飯を1膳分、レンジでチンして(うちは冷凍しておりますので)、サランラップに包んで成形します。ラップに包んで成形するのをお勧めします。べたべたしないし。熱いうちにきっちり成形し、少し冷まします。熱いままラップとると崩れる。たぶん。
だいたいそろった!ここで、クッキングペーパーでコルネを作ります。
コルネの作り方は、cuocaさんのところで基本のやり方が載っているのでご参考に。
これに「ごはんですよ」を漉したものを小さじ1ほど入れて、デコります!
えい!ハッシュドビーフ、えいっ!
・・・・あら?もしかして最初に入れたらダメだったんじゃwwwww 
ブロッコリを支えにして成形したご飯を立てます!えい!(気合い)
星を散らします!ウィンナーおきます!ブロッコリおきます!
で、アスパラおきます!(実はコレが一番やっかいだった・・・思った以上にうまく形になってくれなくて・・・)ハムをスプーンで切り抜いて「ごはんですよ」を絞りました〜!はやり液体!垂れてくる〜!でもそれがお化けっぽくていい感じじゃない?!(狙い通り)
よし〜!
あとは帽子に☆をかいて出来上がり!
できました〜!「ハッシュドビーフお化け風」!

あっ!www

顔のパーツは、焼き海苔でいいと思います。ですが、私が単純に焼き海苔を切るのが苦手だということで今回は「ごはんですよ」を使いました。しかしこのおかげで大発見だったのは、「ごはんですよ」とカボチャは合う!美味しい!っていうか「ごはんですよ」が美味しいのか?!焼き海苔にしなくて良かったなと思った瞬間でした。正直いって、しなしなになった焼き海苔よりは美味しいと思います。(可愛さは半減してるけどね)
今回は漉して使ったけど、漉さなくてもなんとかなるかも・・・しれないです。帽子の☆は焼き海苔の方が美しいかな・・・でもカボチャと合わせると美味しいですよ(まだ言うw)
今回別茹でした人参はハッシュドビーフに入れて煮てしまっても構わないと思います♪
みんなも作って ア・ラ・モード☆(キラッ ←コラ

0 件のコメント:

コメントを投稿