2015年8月30日日曜日

【試作】ふわふわにんじんロールケーキ

くじレシピ「ふわふわにんじんロールケーキ」を作ってみました!
ロールケーキは電子レンジで簡単に作れるキット(耐熱容器とレシピのセットみたいなやつ)を持っていたので、それを使ってミニロールケーキ生地を作りました。
(いくら検索しても出てこないので今は売ってないのかも)

では、以下、流れになります〜


全卵1個を泡立てたあと。このあと、ホットケーキミックス25g(だったかな)と溶かしバターを5g。キットに書いてあった作り方に、最後ににんじんのすりおろしを30gくらい加えました。
 飾り用のにんじんを甘く煮ます。シャトー剥きして、ミニサイズのにんじんを模していくつか切って、サイドに貼り付けるのは、型抜きしました。
レンジでチンして焦がしたことがあるので、小鍋にいれて見ながら煮ました。
煮終わったところ。思ったより太かったので削りました(汗)
にんじんの葉っぱの代わりには、「生パセリ」がオススメです。本物っぽくできます。
今回は買い忘れたので、ベランダに生えてるローズゼラニウムの若い芽を…食べられませんので、本当に飾りのみ。食べるときに外しました。。。

ロールケーキにホイップクリームと水切りヨーグルトを半分ずつくらい合わせて砂糖を加えたものを塗り、巻きました。
(写真の中で、クリームの内側が赤いのは、私がうっかりベリージャムをのせてしまったからです。あとから色がすごいことに気がつき、なるべくとってクリーム塗りました。やめればよかったー) 
 巻いてから30分冷蔵庫で放置し、その後、切りました。
上にクリームをのせて、にんじんを飾ります。サイドにも忘れずに貼りました。

上から見た図。かわいくできてる気がします!さあ食べよう!(葉っぱは外して)

た、たおれるたおれる〜 (ロールケーキの宿命) 
食べてみた感想は、それほど甘くなく(というのもホットケーキミックスが甘くないタイプで砂糖はそれほど足していないため、と水切りヨーグルトクリームの酸味がちょうどよかった)食べやすかったです。水切りヨーグルト最近私の中で大ヒット中なのです。
生地はほんのりにんじんの色がでてますが、ぜんぜんにんじんの味はしないし、ふんわりできました。ホットケーキミックス、優秀。

以上、「ふわふわにんじんロールケーキ」の試作でしたー!簡単に作れてかわいいので、オススメです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿