2015年8月23日日曜日

【試作】たっぷりベリーのパンケーキ【失敗?】

 

こんにちは。ご無沙汰しております。ジルです。ツイッターでは試作のたびに実況しているのですが、頻度もバラバラだし、ツイッターだと流れてしまうため、まとめて見ることができるようにするのもありだなと思い、ブログを活用することにしました。

さて、表題のとおり、甘いもの大好き食通にも大好評な「たっぷりベリーのパンケーキ」を試作しました!
トップの写真は、私が試食する直前の窓際で撮影した奇跡の一枚。

個人的にはパンケーキの焼き具合、厚さ、溶けたアイス、ソースの垂れ具合などを自己採点して、総合60点、としておきたいと思います。納得いってない〜!

ツイッターでもつぶやきましたが

【次回改善するべきポイント】

  • ミックス粉を別なものにする(膨らみすぎたため)
  • 油をひかずに焼く(焼き色を均一につけるため)
  • アイスクリームディッシャー小さいやつ買う?(よく見たら大きいわけでもないかも)
  • アイスクリームは丸めてから冷凍しておく(溶ける!すぐ溶ける!)
  • ベリーは解凍しない(水気が出すぎる)
かな…( ˘ω˘ )
以下、作製工程など続きます。

1)大きさについて(盛り付けについて)
うちには2種類の白い皿があります。右はすこし淵が盛り上がっているけど平たい白い皿。左はダイソーで売っていたすこし小さい白い皿。ときレス料理のイラストは過大に描かれているため、盛り付け用に小さい皿を購入しました。

ブルーベリーの大きさと比べると、小さい皿のほうが絵と同じバランスになりそうです。

ベリーの粒、でかい。






一番小さいフライパンがこちら。うーん、この皿に盛りつけるパンケーキをうまく真円で焼けるか心配です。さらに、うちにあるアイスクリームディッシャーとの大きさも考えてみます。

でかい。小さいスプーンで丸くアイス盛り付けられるかな。それも心配。
皿は大きいほうにすることにしました。

2)パンケーキを焼く
パンケーキを焼きましょう。しかしなぜ今パンケーキなのか。
それは、買い置きしていたホットケーキミックスの賞味期限がずっと昔に切れていたからです!!!
 ご、ごかつかよ。。。いま8月だぜ。。。











袋に書いてあったとおりのレシピで作ります。卵M1個、牛乳150CC。

卵と牛乳といて、粉を投入。泡立て器でぐるぐる混ぜます。
見た目、わからないですが、結構硬めになってしまいました。

 先ほどの小さいフライパンに、バターをひいて、秘密道具をおき、タネを入れます。
2分くらいしたら表面がふつふつ穴があいてくるので、輪っかをはずして、ひっくり返します。 
 お、美味しそう〜!(でもここで、色が…と気がつくが、フライパンにひいたバターのせいとは気がついていなかった。。。)
なんかものすごい厚みになってしまった。1センチ、まではいかないけど、6ミリ以上はある気がする。まいっか。どんどん焼きましょう。
 ※ちょっとタネが硬いのがわかりますね。(これもっと水分多くてよかったみたい。それもあとでパンケーキマスターこと初代研究員のひとりであるまゆ氏に教えられる)
 なんか古い喫茶店なんかで出てきそうなパンケーキになってきたぞー!(やばい)
 焼いている間に、前の日につくったベリーソース(ミックスベリーにイチゴ味のかき氷用シロップ煮を加えて煮詰めました)を垂らしてみる。やっぱり淵が盛り上がってるから、流れちゃう。
 とりあえず練習してみます。盛り付けは一気に仕上げることが多いので、練習できるときにしておいたほうがいいです。(アイスもな!この時の自分に言いたい)

焼いたものをかさねてみました。悪くない。
2枚ではイマイチだった。しかし4枚でこの高さ、高すぎる。
こんな感じかな。手前にベリーを置く関係で、このくらいあけておきます。
さて、ベリーを飾って〜と思ったら思いの外、ベリーの水気がじわじわしており、いそいでソースをかけて、(ソースもしみ込む!)アイスをおいて〜!と思ったら、アイスが柔らかい!あああ溶ける!溶けるよ!!!

いそいで写真撮影した一枚がこちら。。。。


 あ、アイスの後ろのバターの色が飛んでしまっていますね。バターあります!
(パンケーキは冷めているのでバターが溶ける心配はありませんでした。さらにバターは冷凍庫にいれて冷やしていました)

アイスのカップ、持った時、すでにぐにっとしてたんですよね。。。
家庭用冷蔵庫(しかもうちのはかなり古い)はダメだな。。。

これ以上角度変えて写真とることが難しくなってきたため、諦めて、食べることにしました。ベリーソースかけまくってやる!!!
あとは私が美味しくいただきました♪
味はぶっちゃけ、パンケーキが甘さ控えめかつ、ソースもそれほど甘くなく、アイスの甘みで食べるって感じで、ケーキの焼き具合もよく、とても美味しく一気に食べてしまいました。実際のたっぷりベリーパンケーキはきっとこのくらいのベリーがかかっていると信じています。。。

以上、「たっぷりベリーのパンケーキ」の試作でした。リベンジしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. ジルさん、こんばんは!
    Twitteお世話になっておりますマリアです。
    早速書き込みさせて頂きます♪

    アイスは確かに丸めて凍らせておいた方が持ちますね…
    けど、パンケーキも熱くなければ溶けるのも遅くなるかと思われますが…パンケーキも冷ましてから、ですね。
    なかなか難しいですね…

    このブログは料理過程がまとめて見れるので助かります(ノ´∀`*)
    これからも楽しみにしております(/≧◇≦\)

    返信削除