2014年9月15日月曜日

【期間限定レシピ】特製?ポトフ レシピ

試作していないので、画像なしです。ごめんなさい。
特製ってなんだろうって思いながら、結局一般的なレシピを採用しました。
ゲーム内画像から、キャベツと人参とジャガイモとソーセージを使用していることは確実と思われます。

本当なら主人公ちゃんのお店で、鶏ガラでコンソメスープを作っている・・・はず・・・(今回は省略します)


【材料】(通常の6人分)
 ・キャベツ 丸ごと1個
 ・人参 1本
 ・玉ネギ 大1個と1/2
 ・じゃがいも 中6個
 ・粗挽きソーセージ 12本
 ・顆粒コンソメ 小さじ1
 ・白ワイン 50cc
 ・塩、コショウ 適量
 ・ローリエの葉 2枚
 ・水 400cc〜(様子を見て加減する)

【手順】(所要時間:だいたい1時間くらい)

☆野菜の準備☆
・キャベツは外葉を取り除き、根元の硬い芯を削ぎ落とし流水で丁寧に洗ったら、葉っぱがバラバラにならにように芯を中心に放射状に6〜8等分しておく。
・人参は洗って芯の硬いところを切り落とし、皮を剥いて大きめの乱切りにしておく。
・じゃがいもは洗ってから皮を剥いておく。
・玉ネギはキャベツと同様に芯を中心にして6〜8等分のくし型に切っておく。


1)キャベツより2回りほど大きな鍋に、キャベツの芯を下にして放射状に並べる。
2)じゃがいも、人参、玉ネギをキャベツの隙間にバランスよく詰めてゆく。
3)ソーセージ、ベーコンも同様に隙間にバランスよく詰める。
4)水400ccを加え、白ワイン、コンソメをまんべんなく振り入れローリエを横半分に折って加えたら蓋をして中火にかける。
5)沸騰したら火を弱め、(灰汁が出ているようであれば取る)鍋の大きさに合わせてカットしたアルミホイルなどで落し蓋をして、上から更に蓋をして30~40分煮込む。
6)時々鍋を揺すって焦げ付かないようにし、2~3回煮汁を全体に回しかけて味をなじませるとより美味しい。

7)さいごに隊長への愛とともに盛りつける。(お好みで粒マスタードを添えて)

0 件のコメント:

コメントを投稿