2014年2月27日木曜日

第2回オフ会、開催後のアンケート結果

遅くなりましたが、2/9(日)に開催された、「第2回 ときレスクッキングオフ会」についての開催後アンケートの結果をおしらせします。

全体的によいご意見が多かったのはスタッフとしてはとても嬉しいかったのですが、もちろん厳しい意見もあり・・・真摯に受け止め、今後も楽しく美味しいクッキングオフ会を企画し続けられたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりますので、続きからどうぞ〜


○全回答数 12件
(昼回のみ 3件 / 昼回延長 2件 / 夜回のみ 5件 / 不参加 2件)



1.当日のクエスト、調理などについての感触

とても良かった 100%

▽いただいたご意見<抜粋>
○ 初めての参加・料理の経験が浅くても楽しくわいわい参加できました。
○ 流れも内容もしっかりしていた。アイシングクッキー&トリュフ作りがとても楽しかったです!
○ アイシングやデコといったことが主体になってしまい、ときレスっぽさはそれほど感じられなかった。
○ 1人だとなかなか揃えられないデコ材料を色々と使えて楽しかったです。ときレスについてワイ
ワイ喋りながら手を動かせるというのが一番良かったです。
○ フォロワーさんに会えたのが良かった。
○ ご飯のときに近くにいた方以外とはあまりお話できなかったのが少し残念でした。
○ 親切に教えていただけてとてもわかりやすかったです。皆さんとても気軽に話かけてくださったのも嬉しかった。
○ 特にビンゴ大会が楽しかったです!自分で(ワードを)選んで書くと言うのがよかった。

2.当日食べた料理や持ち帰りのクッキー・トリュフなどを試食した感想
美味しかった 100%

3.ラッピングの包装紙や箱などの資材についての満足度
大満足! 80%  / まぁまぁよかった 20%

▽いただいたご意見<抜粋>
○ とても楽しかったので、個別に開催しても面白いと思います。
○ プラ板のあたりから非実在であるはずのアイドルへ向けて真剣に取り組んでいる自分に気がつきました。
○ 特にプラバンは家ではあまり作ったりする時間がないので楽しかったです。
○ これからも使えるスキルを身に着けられて良かったです。
○ 時期的にもちょうど学んだことを活かせる内容だったので大満足でした。
○ 次回もあるなら、図案は考えてこられるとよかったなぁと思いました。白スタンプは使ったことなかったのですごく参考になりました。
○ 少し駆け足気味だったなと思いました。
○ プラバンとても楽しくて手元にずっと残るものを作れてよかったです!ラッピングは難しかった・・・


4.ゲームやお土産について
楽しかった!満足! 80% / ふつう 20%

5.参加費について
妥当です 90% / 安い!お得! 10%

6.オフ会の開催前と比べての開催後の印象
バッチリ好印象! 83.3% / まあまあかな 8.3% / イマイチ・・・ 8.3%


7.次回のオフ会について、参加したいと思いますか?
内容にもよるが予定が合えばしたい 50%
同じようなクッキングスタイルのオフ会に参加したい 33%
行かない・行けない 17%


▽いただいたご意見<抜粋>
○ デコレーションが一人で進めるものだったので、思ったよりみなさんと交流するのが難しかったです。
○ 季節感のあるクエスト内容で楽しかったです。
○ GS とのコラボ料理なども今後あったら楽しいかなあと思いました。また今回アイシングクッキーを作って「形に残るもの」を皆で作成するもの素敵だなと思いました。次回もオフ会がありましたら是非参加したく思います!
○ ときレスオフ会なのにときレスにそれほど関係のないこと(すごく楽しかったのですが)が多かったのはちょっと残念です。
○ ツイッターで回ってくるお写真が可愛くて癒されました。遠方なので行けませんが、写真やツイートの報告もみていて凄く楽しいです。
○ 旬のフルーツゼリーが登場したときは感動しました!次はときレスのメニュー再現を作る工程からやってみたいなと思いました!ジルさんのキャラクッキー講座やミーマさんのキャラチョコ講座とかやってくれると凄く嬉しいです!
○ ときレス用語ビンゴ楽しかったです。みなさんの推しとかイメージがチョイスする単語で出るところがオリジナリティあっていいなぁと。
○ 一般的なオフ会と違って自己紹介の時間や参加者の交流が少なくちょっと残念でした。ゲームに近い高クオリティな料理や丁寧な講座が実際に見聞き出来たので、参加してよかったと思ってます!


------------------------------------------------------------
おおむね、高評価の結果となりましたが、いくつか気になることも・・・
たしかにふつうのオフ会とは違うスタイルということもあり、ツイッターなどのオンラインのみでやりとりしている方達が、実際に会って友達を増やすというところまでは考えが足りていないところがありました。(事実、それが第一目標ではなく、主催のジルとしては、ツイッターありきのオフ会ではなく、あくまでもときレスのゲームプレイヤーが集まり、実際に料理をして楽しむ、のが真の目的であるので)
次回はもう少し交流を楽しんで、あとにもつながるオフ会のやり方を模索して行こうと思っています。
もちろん、本格的な料理の希望もありますので、次回はやっぱりゲーム内の料理を再現するクッキングオフ会にしたいと思っています!開催は9月〜10月の秋頃を予定しています。
それまでに期間が空いてしまうので、いろいろと見て楽しめるスタッフによるプチ料理オフなど行いつつ、再現料理の追求はやっていきますのでぜひぜひお楽しみに〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿